2010/06/23.Wed

ジャングル宮殿

日々の生活の中では、ちょっとうんざりしてしまう雨ですが、
穀物や植物、そして、大きく考えれば私たちの生活用水、と、
雨もまた大事。

多すぎる雨が各地で水害を引き起こしているようで、
ご苦労をなさっている方々もいらっしゃると思いますが、
お気をつけてくださいね。

適量の雨は、恵みの雨。
新芽を出したソトの緑たちも、雨をたっぷり吸って、
ますます大きく元気になることでしょう。

宮殿でも、この初夏は、新芽たちが頑張っています。
先月お仕事でご一緒させて頂いたバイオリニストの高橋育代さんのお宅から、
我が宮殿におすそ分けされてきたハーブちゃんたち。
ローズマリーは、残念ながら(?)あっという間に食べちゃったのですが
ミント数本は、挿し木されて、ワサワサと増量されております。

そして、
数年前に、なみぃちゃんちから宮殿に嫁入りしてきたゴムの木も、
新しい葉っぱが開こうとしています。
ゴムの木は、一枚一枚の葉っぱが大きいので、
新芽の出方もダイナミックです。

そしてそして、
2年前、初めてビュー福島潟でソロコンサートを開催したとき頂いた花束の中の、
名も知らぬ葉っぱを挿し木したものも、
新しい葉っぱが巻き巻き状態で出てきています。
この花束は、
仕事場でお世話になっているめぐみさんと仲良し料理人さんから頂いたもの。

ベランダのプランターでは、
ルッコラとクレソンも、おいしそうに育ちざかり。

早く食べたい


ポレポレ日記 | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示