2010/11/11.Thu

秋の行楽日記その3…だったかな

先週末はとってもいいお天気だったので、
紅葉狩りにお出かけになった方たくさんいらっしゃったかな。

ワタシは、サービス業、
土日は休めないかわりに、平日の空いてるときにお出かけ出来ることが、
この職種のウレシイところ。

でもねぇ、お天気までは選べないのねぇ

火曜がお休みだったので、なんとしても紅葉を見に行かなくては!
と、前々から計画しており、
日本海側には暴風警報も出る中、お出かけしたのでありました。
それでも、海よりは山側の方なら、まだ少しは風も収まっているようだったので、
向かった先は、六日町八海山のロープウェイ。
ネットで紅葉情報を見たら、山頂はちょっと厳しそうだけれど、
まだなんとか秋の色を楽しめそうだったので、
高速の鯉のぼり(吹き流し?)が真横に泳いでいるのを見て見ぬフリしながら、
なかよし料理人さんたちと、安全運転でお出かけしたワケです。

が、到着してみると、
ほとんどお客さんもいない…
シーズンの観光地だから、すっごく混んでることを想像していたのですが。
それもそのはず、
その日のお天気では、ガスがかかって、
ロープウェイに乗っても、ほとんど外は見えない、と。
山頂についても、気温は4度、しかも上の方は紅葉は終わっている、と。

なんにも見えないロープウェイに乗るのも淋しいので、
記念に、誰もいない停車中のロープウェイの中で記念写真だけ撮らせてもらって、
すごすごと撤退。

でも、ロープウェイのスタッフの方々、とっても親切で良心的で、
景色的には残念でしたが、ホコホコできたひとときでした。

さて。

このまま帰るのもナンなので。
新潟に戻る高速を途中で降りて、
長岡のもみじ園に立ち寄りました。
こっちは、今ちょうど見ごろ。

もみじ園

初めて行きましたが、見事なもみじの色に、
わ~~~ぁ っと、感嘆しっぱなし。

青空のもとで、赤と黄色とオレンジ…
というところまでは望めませんでしたが、
どんよりした空の下でも、見れただけ、ま、いっか、的な。

今年の屋外活動も、どうやら終盤を迎えたようです。

スポンサーサイト
ポレポレ日記 | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示
« あった | HOME | また、ない »