2010/12/02.Thu

ピアノは弾きますけど

年末商戦まっただ中で、
毎週のように、違う会場に演奏の出前に行っております。

今日の会場は…と、会場入りすると、
会場の方が、ホールとは違うところにワタシを案内してくれ、
「今日のピアノはこちらです」と。
なんと、倉庫に、というか、押し入れみたいなところに、
分解されたグランドピアノが入ってる!

え?

コレを組み立てて使え、と?

ピアノ弾きはピアノの調律も出来る…と思っている方、
わりと多くいらっしゃるんです。
うーむ。
でもねぇ、初めてです、ピアノ弾きはピアノ組み立ても出来る…と思っている方。


という夢を見ました。

夢でよかった

ピアノの調律とか、組み立て(というか製造)は、
特殊な能力、技術が必要でして、
ちゃんと勉強した方だけがなれる、それだけでひとつの肩書きとなる職業です。
中には、ピアニストだけど、調律もできるし、製造も出来ちゃう、
という、神様みたいな方もいると思いますが、
ワタシは、神様の足元にも及ばない、フツーの一般人ですので、
ピアノは弾くことができるだけです。
弾く、と言っても、鍵盤たたけば、誰でも音が出る(弾ける)ワケで

年末商戦の中では、
毎回、行く会場も違えば、弾く鍵盤の種類もビミョーに違っていて、
(グランド、とか、アップライト、とか、
電気が必要、とか、息入れる、とか、鍵盤が2段ある、とか…)
それによって、こちらの準備も変わるので、
キャパのちっちゃいノーミソは破裂しそうなのですね。
最近は、マリンバを分解して搬入&搬出する現場に多く登場してたからなぁ。
ソレで、かな。

寝てるときくらい、ピアノ弾きじゃなくて、
たとえば女優とか、ケーキ屋さんとか、エライ学者とか、
そういう職業になれたらいいのに

ポレポレ日記 | Comments(2)
Comment
GENさん
こんな夢を見るなんて、
ロマンチック…ではなくて、
うなされてるって感じですねe-444
いい夢見た~いe-261
寝ても覚めてもピアノとは(^u^)
さすがshokoさん♪プロフェッショナルですなぁw


管理者のみに表示