2012/01/14.Sat

若さを補充してきました

来週の土曜は、新潟ジャズストリートです。
毎回、ご活躍のプロの皆さんから、愛好家まで、
たくさんの方で賑わうイベントです。

今回ワタシは、縁ありまして、
新発田高校ブラスバンド部の皆さんと1曲ご一緒させて頂くことになりまして、
今日、練習に行ってきました。

ワタシ自身、小学校から高校までブラスバンド部に所属、
特に高校時代は、それなりにブラスの「名門」校だっただけあって、
高校時代の思い出は、と問われると、
90%は部活のことです、と答えたくなるほど、濃い毎日でした。

今回の共演は、新発田高校で教鞭をとる、ブラスバンド部の顧問の先生を、
新発田高校にお勤めになるずーっと前からよーく存じておりまして、
事あるごとに楽しくお仕事をご一緒させて頂いていた関係で、
ご自分のかわいい生徒たちに、なにかしら刺激を、と、呼んで頂いたのでした。

このバンドの皆さんは、
部活の運営から、練習での指導に至るまで、
基本的には生徒さんたち自身で頑張っているそうで、
かわいい女子高生(って書くと、なんか自分がおじさんになった気分だ)に、
コレコレこうして、こうやってください♪とご指導受けますと、
とっても新鮮で、ワクワクしました
たまたま部長さんが担当楽器がピアノということもあって、
ずっと隣にいてくれて、途中、なかば無理やり連弾までさせてしまい、
生徒さんに刺激を、というよりも、
ワタシがものすごく楽しんでしまった、という反省

ワタシも、若輩者ですんで、何もご指導できることはございませんデスが、
大人になってもこうして音楽と付き合っている姿や、
大人数の中で演奏できることがどんなに恵まれたことであるか、など、
共演を通してお伝え出来たらいいな、と、
来週のステージがとっても楽しみです。

そして、なんと、
新発田高校ブラスバンド部の副顧問の先生が、
偶然なのですが、ワタシの高校時代の部活の先輩(OB)で、
しかも、パートは同じトロンボーン、
しかも、その先輩が教育実習にきたとき、
ワタシ思いっきり在校生だった、という、
もっと言うと、
その先輩の奥様の妹さんが、ワタシの高校部活での親友、という、
すごい事実が発覚。

もひとつ言うと…と、サプライズな偶然はまだ続くのですが、
キリがないので、また今度にして、と。

そんなオマケのお楽しみもありましたが、
やっぱり、大勢で演る音楽ってとってもいいものです。
来週、高校生たちの、真剣で、でもどこかほのぼのした熱い演奏を、
ぜひ聞きに来て下さい


*************

1月21日(土)新潟JAZZ STREET
新発田高校ブラスバンド部(総勢56名)
14:00~15:00@音楽文化会館ホール
One Day Free Pass Ticket:1000円(全会場・昼夜共通)中学生以下無料

新潟ジャズストリート公式サイト




スポンサーサイト
ポレポレ日記 | Comments(2)
Comment
いむぞうさん
ワタシが言う前に、いむぞうさんのことお話してましたよ。
伝えておきまーす、と言っておいたので、早速こうしてお伝えできてよかったe-454

顧問の先生方はステージ上には登場しないと思いますが、
袖でしっかり見守っていてくれると思うので、ぜひ気配を感じて下さいませ。

OB会かぁ…たぶんワタシ、消息不明になってるからなぁe-441
通知もこなくなり久しいです。

等さん
一昨年までわが母校の副顧問だったのですが、新発田高校に異動してしまいとても残念に思っていました。
母校の副顧問だった頃はOB会などで何度かお会いしてたんですよ、私。
今度先生に会ったら、私のこと話してみてくださいね。
(忘れられてたら淋しいけど…)

ジャズスト、絶対聴きに行きます!
がんばってください。

管理者のみに表示