2012/04/02.Mon

新年度幕開け!

誰にもウソつかず、誰からも騙されず、
無事にエイプリルフールもやり過ごしたところですが、
皆さん、新年度明けましておめでとうございます。

環境が変わったり、肩書きが変わったり、
皆さんそれぞれに、お忙しい月初と思いますが、
希望溢れる春をお迎え下さいね

ワタシの新年度は、今更ながらの「断捨離」でスタートしました。
ここ数ヶ月(ホント言うとここ数年)のダラシノナイ生活に、
宮殿サマが悲鳴をあげておりました。
聞こえないフリをしていたのですが、
先月行った美容室に、なんとタイムリーにも断捨離の本が出回っていて、
今こそ!

大容量のゴミ袋を購入し、
タンスに眠るいまどきなかなかお目にかかれないデザインの古着に、
冷蔵庫で熟成され過ぎの、かつては食糧だったみたいな物体に、
そして今回の目玉、過去の栄光を背負った、大量の楽譜&書類に、
ありがとう、お世話になりました
と、お別れいたしました。

まだまだ断捨離の余地はたっぷりありまして、
気が済むまでやり遂げるにゃあ、
あと幾つの春を迎えればいいのだろう…
と、遠い未来に想いを馳せておりますが、
30リットル6袋分+α+βのシマツをしただけでも、
久しぶりに宮殿の床が見え、
おお!宮殿ってこんなに広かったんだ…と感慨無量

隅に追いやられていた観葉植物たちも、
久々に羽ならぬ枝を伸ばした様子に、
なんだかこっちまで嬉しくなって、
調子に乗って必要なものまで清々しく捨ててしまわないようにしなくては。

ま、捨てちゃったら、
そんときはそんときで。
きっと、それでも、生きていける。

これぞ、断捨離の真髄



スポンサーサイト
ポレポレ日記 | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示