2017/11/01.Wed

あさっては、あらららら

秋はイベントが続きます。

夏も続きましたけど(笑)。

さて、明日はガッツリとリハで、あさってが本番!
「あららふぁんたじーか!?」の2回目でございます。
数度のリハーサルを重ね、いよいよ近づいてきた本番を前に、
楽譜のおさらい中です。

あさってはあららららら

今回も、前半は沈黙の真剣勝負、後半は爆笑の全力失(疾)走。

若干のネタバレですが、
前半では、フルート、マリンバそれぞれの粛々としたソロ演奏を受け継いで、
わたくし、「自由神」を演奏します。
はい、じゆうじん、と読みます。
普段のコンサートで、即興で演奏していくコーナー「自由人」という企画を
ちょこちょことご披露しているのですが、
今回は、Ⅰ部のテーマである「神」になぞらえて、「自由神」をお送りします。
厳粛な空間で、パフォーマーのお二人と、喜怒哀楽を即興で創りあげます。
皆さんの心の中にある神と向き合って、
皆さんそれぞれの喜怒哀楽を見つめて頂けたら幸いです。

そしてね、後半Ⅱ部はね。
ひたすら笑ってください。

我らがボス、クラリネット伊奈るり子先生のキャラ全開?崩壊?(笑)
パフォーマー四ツ屋ハウスの中野綾子さん&加藤千明さんの、芸の幅広さ。
そして、Euphorbiaフルート市橋靖子嬢&パーカッション本間美恵子氏との3人で安定のお笑い?

一度の公演で、白と黒、というか、静と動、というか、暗と明、というか、
とにかくね、そのギャップがすごいです。
どっちも味わえて、お得な感じです(笑)。

当日券の用意もございますので、ぜひぜひお誘いあわせの上、
ご来場お待ちしております。
前日のうちでしたら、ワタシ宛にご連絡頂ければ前売りチケットのお取り置きも可能です。

どうぞ、お聞き逃しのないように


□■□■□■□■□■□

4 Players & 2 Performersが織りなす摩訶不思議な世界
『Alla la Fantasy Ca〈あららふぁんたじーか〉!?』

11月2日(木)

第1回公演 14:00
第2回公演 19:00
※各回30分前開場

会場:りゅーとぴあスタジオA

【出演】
伊奈るり子(クラリネット)
市橋靖子(フルート)
川崎祥子(ピアノ)
本間美恵子(マリンバ&パーカッション)
中野綾子(パフォーマンス)
加藤千明(パフォーマンス)

チケット:一般2000円(当日2500円)、学生1000円(当日1000円)

演奏予定曲目
~Ⅰ部~
♪C.ドビュッシー/シランクス(フルートソロ)
♪E.グレニー/ライト・イン・ダークネス(マリンバソロ)
♪自由神/川崎祥子(ピアノソロ)
♪天岩戸/瑠璃丸(クラリネット、ピアノ、フルート、マリンバ)
~Ⅱ部~
♪テキーラ
♪酒とバラの日々
♪Sweet Memories 他

ご予約、お問合せは、川崎祥子までどうぞ!


おんがく情報 | Comments(0)
2017/10/31.Tue

それはそれは素敵な夜でした@渡六菓子店さん

昨日の夜のステキな空間を思い出しながら、
ただいま夜中の2時、スイーツタイム。

20171031スーツタイム

夜中なので、大好きなコーヒーは我慢して、紅茶にしてみた(笑)。

五泉のとっても素敵なお菓子屋さん、「渡六菓子店」さんの焼き菓子です。
東子さん、スタッフのみなさん、おいしいお土産をありがとうございました!

ゆうべ、こちらの店内のカフェスペースで、
ナタリー石田さんとのデュオライブに出演させて頂きました。

20171029ナタリーさんと

お食事から始まり、途中のスイーツタイムを挟んでの2部構成で、
じっくり、しっかり、ゆったり、お楽しみ頂くライブでした。

なんといいますか、もう…。

夢のような一夜でした。

ナタリーさんの横でピアノ弾きながら、
じーーーーーーーん(T_T)と、幸せを噛みしめておりました。

ワタシがソロよりもデュオを好む理由…
こんなところにあるんですよね。
誤解を覚悟で言うならば、
共演者さんを気持ちよく歌わせてみせる!の一心で声に耳を傾け、
全身全霊で共演者さんの「うたごころ」に入り込みます。
ひとりで演奏に責任を持つソロも、
もちろんワタシにとっての大切な表現方法の一つなのですが、
デュオでやるときの、この共演者に憑依したような(?!)感覚、
たまらないんです。
ステージから発する(憑依付き笑)エネルギーをお客さまが受け止めて下さって、
そこに、お客さまの思いやパワーをプラスしてまたステージに返してくれて、
それを、2人分の憑依体質(笑)で受け取る。
で、またそれをお客さまに返す、の繰り返しで、
空間が、言葉では表現できない温度で満たされる、
こんな環境に身を置けるなんて、本当に本当にシアワセです。

ありがたいことに、これまでもたくさんの方と共演をさせて頂いて、
いつもみなさんにいい刺激と温かな癒しをもらっています。

もちろん、マンダムズのナタリーさんも素敵ですが、
昨夜のナタリーさん、もうね、ほんとね、ヤバし!ですよ
発売から2日でSold Outになるだけの魅力がごっそりです。
憑依できてよかった~(笑)。

必ずやまた、ご一緒させて頂きます!

雨に風に心配な中、足をお運びくださったお客さま、
ライブ終了後は昔からのお友達!のようにワタシを受け入れて下さって、
ありがとうございました。
お世話になりましたスタッフのみなさん、
気持ちよくおシゴトさせて頂くことができました。
ありがとうございました。
そして、
こんなにもシアワセ感に包まれるステージを与えて下さったナタリー石田さん、
本当にありがとうございました。

みなさんから頂いたあったかい気持ちで、
次のステージも頑張りますよ~!

またお会いいたしましょう

ポレポレ日記 | Comments(0)
2017/10/27.Fri

キルト&ステッチショー、出演してきました

行ってきました、キルト&ステッチショー!@朱鷺メッセ!!!

パーマネントのワタシ

で、いきなり、この写真ですか(笑)。

演奏も終わって、素敵なたくさんの展示を見させて頂いて、
ハワイのキルトに密かに目がハートになったり、
意外なところでモノクロの作品に胸がときめいたり、
そして、たどり着いた、こちらのコーナー!
顔出して写真撮れるヤツ(って、こういうの、なんていうの?)、
やりますわねぇー、もちろん

2バージョン撮ったんだけれど、こちらをご紹介。
4人中、真ん中の二人は、ショーコ画伯がお顔を描かせて頂きました(笑)。

ワタシの見事なパーマネント!
我ながら、よく似合う(笑)。

と、演奏の報告よりも、こんな楽しい会場だったってことの報告でした

このあとは、反省会?打ち上げ?で、カツ丼食べて、
満腹になったところで所用を足しに行って、
外に出たら、なんと美しい空の色!

急いでジェラート買って(ここは譲れない!)、海へ一直線。

間に合いましたー、まんまるの太陽が、まさに、海にジュって入ろうとするところ。

20171026夕陽

夏場は佐渡に沈む夕陽も、このシーズンは水平線に沈みます。
いっさい雲にかからず、こんなにコンディションのいい夕陽は、貴重な風景です。

沈んでゆく太陽が、線香花火みたいなんだよね。
あの、最後ポタっておちるヤツね。

20171026線香花火

夕日がしっかりと沈んだのを確認して、「よーし」と言いながら宮殿へ戻りました。

さて、次のステージは…。

29日に、「ナタリー石田」さんとのデュオライブ@渡六菓子店さん。
が、こちらは、ありがたいことに、チケットは既にソールドアウト。
チケットご入手くださったみなさん、会場でお会いしましょうね!
ご入手できなかったみなさん、ぜひ次回をまたご期待ください!

よし、明日もガンバロ。
あしたは、あららのリハなのだ。

あらら?

はい。
あらら。

コチラですよ。

こちらのあららは、チケットもまだ入手可能ですよ



ポレポレ日記 | Comments(0)
2017/10/25.Wed

明日はキルト&ステッチショー!

告知が遅くてすみません…。

今日から開催の、「キルト&ステッチショー2017」@朱鷺メッセ、
なんと、明日、ワタクシ登場いたします。

キルト&ステッチショー2017

と言っても、お針子さんではありません。
なにしろ、
ミシン掛ければ自分の指まで縫ってしまう大胆なデザイン、
手縫いのときはかならず指先から流血する熟練の技、
お声が掛かるワケもございませんで

今回のこのイベントのイメージソングを書き下ろした、
篠笛奏者の渡辺百枝ちゃん。
アレンジやらレコーディングやらのお手伝いをさせて頂いた繋がりで、
明日は会場を盛り上げるももちゃんの演奏に、
伴奏で出演することになっております。
つい先日まで、TVCMでも流れていたイメージソング「ポタミアンノ」、
耳にして下さった方もたくさんいらっしゃることと思います。
明日の会場でのステージで、篠笛&ピアノのライブでお届けします。
お時間ご都合つくみなさん、ぜひぜひ足をお運びくださったら嬉しいです。

今日も、このイベントからの中継があったり、
ネット上でもたくさんのレポートがあがっていたり、
大変な賑わいで大人気のイベントです。

たくさんの方とお会い出来ますように。

篠笛渡辺百枝&ピアノ川崎祥子によるステージは、
お昼の12時頃から30分ほどの予定です。
多少の前後があるかもしれませんので、
どうぞお時間に余裕を持ってのご来場をおススメいたします。

ひと針ひと針に思いを込めるように、
一音一音に真心を込めてハーモニーを紡いできたいと思います。





おんがく情報 | Comments(0)
2017/10/24.Tue

ひよりやまのうみ

今日は動き回った一日でした。

ちょっとした所用があって、出身小学校の卒業証明書をもらいに行ってきました。
と言っても、ワタシの卒業した「湊小学校」は、一昨年、他の3つの小学校と一緒になって、
今は「日和山小学校」となっています。
校舎も、当時はお隣さんだった、栄小学校の場所に新しく造られ、
初めておじゃましてきました。

教頭先生と楽しく和やかにお話をさせて頂いているときに、
ちょうど、湊小学校最後の教務主任を務められた先生もいらして、
思いがけず、湊小の話で盛り上がりまして。
校歌がどれだけ素晴らしい名曲だったか、
そして校章には新潟市でただ1校だけ市章入りでどれだけ誇らしいか、
ついつい、母校愛炸裂しての、懐かしトーク。

でもね、個人的には、「日和山小学校」っていう名前も好き。
日和山、は、こどものころから慣れ親しんでいる地域名だし、
「ひよりやま」って、なんか、かわいい

日和山小学校

そんなほっこりタイムを過ごしたあと、
何件かの打合せと事務手続きをすませているうちに、
普通のお店屋さんのランチタイムを逃してしまったので、
パン屋さんでパン買って、ワタシのメインダイニング(笑)、海へ。

20171024ソトベンちゅう

刻一刻と冬が近づいてきているので、貴重なソトベンタイム。
車に積みっぱなしの万能なマサイ布は、こんな肌寒い日には本領発揮。

さすがに台風が去ったばかりの海は、寄せる波も激しくて濁っていて、
スコーン!とした爽快感ではないものの、
陽のあたり方によっては、神秘的ですごくきれいな色と模様を見せてくれます。

20171024波がキレイ

で、このあと、30分ほど泳いで帰りました。

あ、海で、じゃないよ。
プールで、だよ。



ポレポレ日記 | Comments(0)
« Prev | HOME | Next »