2018/04/09.Mon

三条で観桜会に出演します

本当は、今日あたりからチラホラと咲き始めて、
今週半ばに満開になって、
ポカポカ春の陽気にウキウキした毎日で…

となる予定だったのですが、
人間の思うがままにいかないのが、「偉大なる自然」なのです。

さて、桜の開花状況が心配なところではありますが、
観桜会のお知らせです。

4月12日(木)の夜、19時から、
三条の「北陽保育園」さんで、トランペット藤井裕子さんとの共演で、
観桜会コンサートに出演します。

北陽さんは、以前にもおじゃましたことがあるのですが、
園庭に立派な桜の木があって、
この季節には、園児たちや近隣の皆さんに、美しい風景を魅せてくれます。
先週、どうやら「今、満開です」という情報もチラチラ聞こえましたが…

でも!

でも!

ダイジョブ!!!

万一のことがあっても、桜の花に負けず劣らず可憐で美しい(と思いたい)、
ゆこさんとワタシがお待ちしております!

ゆこさんとワタシ2018年春バージョン

こんな感じで。

どなたでもご来場頂けますが、
屋外の夜のコンサートですので、
これでもか!というぐらいの防寒と、
お席が満席になる場合もありますので、簡単なイスや敷物をお持ち頂けたら安心です。

19時スタート、約1時間のプログラムです。
ファミリーみなさんでお楽しみ頂ける選曲になっております。
子どもたちが思わず一緒に歌いたくなる曲に、
昭和を愛するみなさんが熱唱したくなる曲に、
あんな曲、こんな曲、満載です。

ぜひぜひ、春の宵、一緒にお楽しみください。


北陽保育園ホームページ


おんがく情報 | Comments(0)
2018/04/08.Sun

ヤマハさんサロンコンサートでした

朝方は雪も積もったりして、なかなかお出かけしづらいお天気でしたが、
ワタシを育ててくれたヤマハさんでのサロンコンサートでした。
「古巣」のスタッフさんや、ご来場下さった元生徒さんたちに迎えられて、
暖かな一日を過ごさせて頂きました。

ワタシが講師をさせて頂いていたのは、かれこれ10年くらい前まで、の、14年間。
その間、たくさんの方々や先生方から叱咤激励されながら、
「社会人」として、まっとうな道を…

歩んできたのだろうか?

ま、いいや。

会場に着いて準備をしていると、奥の方の通路で、
わっしわしと手を振っているお方が…。
ワタシの、音楽の、いや、人生の、と言っても過言ではない、師匠のお姿。
今も教室で、個性豊かな生徒さんを育てている、私の師匠、
「感動仕掛け人」としてのイロハを叩き込んでくれた、恩師です。
それにしても、すごい手の振り方…さすが師匠、アーティスティックだ。

そして、会場スタッフの皆さんとも、久々の再会のお顔もあり、
なんだか、嬉しい同窓会のような気分。
開演時間になって会場に入ると、常連さま(いつもありがとうございます!)に加え、
懐かしい元生徒さんたちのお姿も!

じーーーーーーーーん

なんだか無性に嬉しくて、予定にない音(ミスタッチ…とも言う)を、
大サービスで出しちゃったけれど、
こうして音楽活動をさせて頂いていることへの感謝と喜びを改めて感じることのできる、
春のおだやかな一日でした、

…雪降ったけど。

担当の真央ちゃん、Y田さんH松さんはじめ売り場のみなさん、
在任時からお世話になっていたT店長、
よく姉妹と言われていたU山さん、
そして、某O澤師匠、にこやかにお迎えくださり、ありがとうございました。


ついでのサービス。

懐かしい写真を、ね。
レアだよ。

講師なりたてか?

たぶん、講師になって間もないころかなぁ、この楽器の機種と、髪の長さから見ると。
暑い日に、豪華客船をお迎えするセレモニーでの演奏、だったと思います。
衣装は、スタッフTシャツ支給されて、
なんか、さわやかなエレクトーンのおねえさん、みたいになってます。

そして、よく引き籠っていた(笑)、万代時代の教室の、M-4のお部屋だな、こりゃ。

ペンケースが新しい

愛用のSTEADTLERの鉛筆で、ガシガシと楽譜書いてます。
なんだか、ウデの色、黒い…。のわりに、顔が白い…。
このころは、通年まっくろの異端児講師だったんだよな。


さあ!!!
まだまだ精進します!!!

来週は、三条で、観桜会での演奏です。
詳細はまたのちほど。
桜、散らずに待っててねーっ!


ポレポレ日記 | Comments(0)
2018/04/05.Thu

花冷えイキバタでした

花冷え、と言いますが、ホントに毎年、桜が咲くと雨が降って寒くなります。
まさに、そんな一日にあたってしまった、イキアタリバッタリなライブ。
春だと思ったのに、冬にギャクモドリビックリ、な日になっちゃいました。

でもね。

こんな悪天候の中、たくさんの方が足をお運びくださって、
本当にありがたかったです。
しかも、平日にも関わらず、昼の部、夜の部、ともに、嬉しい笑顔がいっぱい。
貴重なお時間をイキバタに費やして下さいまして、ありがとうございました。

今回は、久々のイキバタ、そして2nd season突入記念、としまして、
ゲストを…というつもりが、ゲストっていうより、メイン?
結局、全曲に参加してもらっちゃった、弟分(?)ギタリスト坂井崇人くん。
イキバタらしく、選曲もトークもゆるゆる。
ゆるゆる×2人、ですので、極限のゆるーーーーんゆるん(笑)。
演奏中ですら、ふたりでしゃべくる…弾きしゃべりタップリ。

シャキ!っとなさりたかったお客さま、大変失礼いたしました。

おかげさまで、ゆるくも楽しくシアワセな一日を過ごさせて頂きました。
次回は、5月23日(水)、これまた、昼夜同日開催です。
この日は、ピアノソロで頑張りますよ!(今のところ、そのつもり…)
あ、頑張る!と言いましても、イキバタのゆるゆる感はキープしたまま頑張りますよ。

さて。
昨夜の写真を一枚。
なにか、間違ってる?

スペシャルでレアなイキバタ

さしあたり、どっきり?


ポレポレ日記 | Comments(0)
2018/04/04.Wed

お休み明けのイキバタですよ

明日です!

というか、日付変わっちゃったから、今日です!

1ヶ月お休みした行き当たりバッタリなライブ、
昼夜、同時開催です。

今さらながらに、ちょっと焦ってみたりしましたが、
焦っても仕方がない…
いつも通りのノープランで参ります!!!

…自慢するようなことでもないけど。

ご予約不要です。
ふらっと遊びにきてください!

詳細は、コチラ

ギタリスト坂井崇人くんとの共演です。
ガッツリ組むのは久しぶりのような、そうでもないような(笑)。
楽しみなのですわ~。

ではではみなさん、お待ちしております!

イキバタシーズン2スタート



おんがく情報 | Comments(0)
2018/04/02.Mon

今年ひとつめの旅に出ました

今年も3か月終わったところで、ワタシの今年の抱負を発表。

旅に出る。

ということで、久々に全面的臨時休業いたしまして、高野山に行ってきました。
なんで高野山?
呼ばれた。

話すと長ーい理由があるので、割愛します(笑)。

で、飛行機と電車とバスを乗り継いで辿り着いた高野山。
弘法大師空海さんが今も瞑想している「奥の院」を、毎日2回、訪ねました。

朝、起きて、勤行のあと、すがすがしい空気を吸いながら、
奥の院朝の散歩

夜、満月に近い月あかりの下、欠けた月を表す灯篭に導かれながら、
奥の院夜の散歩

1200年の重みを感じながら、厳粛な呼吸でのおさんぽ。

そして、おまけ。

トレッキングコースも、短い部分だけど、歩いてみました。
こっちは、高野山名物のおやつ持って、ウキウキな感じで。
大門から女人堂へのコース。
大門から女人堂へ

なまってた体に意外と堪えまして、膝が笑っておりました。

宿坊に泊まって、瞑想や写経なんかもして、どっぷり「和」の世界なのに、
見回せば外国人(ほぼ欧米系)だらけで、
ニッポンジンワタシヒトリネ…という状況も多い、不思議な高野山体験でした。

久々の小~中規模(笑)ひとり旅でしたが、すごくいい時間でした。
現地でお世話になったさっちゃん、
宿坊のお坊さんたち、執事さん、
そして、目には見えないけど空海さん、
ありがとうございました。
みなさんからエネルギーをもらって、善人になれた気がする!
あくまでも、気がする…。

明日から、次の旅まで、また頑張ってシゴトします。
臨時休業中、連絡が滞ってご迷惑をおかけしちゃったみなさん、ごめんなさい。
明日から挽回しますので。

次の旅は、もうちょっと長期になる予定。
しかも、音信不通になる予定。
あらかじめちゃんと連絡してから旅立ちます。
…って、反省しました(すぐ忘れるけど)。

遠いどこかに… | Comments(0)
« Prev | HOME | Next »